FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tretornの最新春夏2017コレクション



さてさて、今日もファッションネタを一件。



皆さんは靴のブランドTretorn(トリトーン)をご存知ですか?


実はスウェーデンで生まれた靴のブランドです。




今回は先日Tretornのニューヨークショールームに行った際
新作春夏2017のコレクションをチェックしてきたことについてお話しします。




まずショールームはこんな感じ。

IMG_3306.jpg


ブランドができて125年経ったそうです。
スウェーデンの老舗ブランドです。


棚の作りといい
真ん中にテーブルが設置されてる感じといい
いかにも靴ブランドのショールムって雰囲気です。






ここで何故、僕がこのショールームに来たかについて少し。





僕は以前のブログでもお伝えしましたが
メディア会社でエディターをしています。




細かく言うと
マーケットエディターという肩書きで
具体的には
メンズのファッショントレンドやスタイルアドバイスの記事の作成に携わっています。


大切な仕事内容の一つに
様々なブランドのショールームに積極的に足を運んで
来シーズンのトレンドを頭に叩きつけるという作業が必要で
今回Tretornのショールームに来た理由も
ずばりそのためです。


このようなアポのことを業界用語で Press Preview (プレスプレビュー) と言います。


名前のごとくPress (エディター等のプレス) 向けの Preview (お披露目会的な) という意味です。




さらにファッション業界ではコレクションシーズンというものがあります。


春夏コレクションは9月から10月にかけて、
秋冬コレクションは2月から3月にかけてです。


春夏コレクションは9月のニューヨークコレクションから始まり、
次にロンドン、次にミラノ、そして最後にパリコレクションで締めくくりです。

パリコレが終わるのが大体10月の第1週から2週にかけてぐらいでしょうか。

そして、秋冬コレクションもこの順番で行われます。


コレクションシーズン終了後、ランウェイショーを行わない
ファーストファッションやその他のブランド達が
10月のパリコレが終わったタイミングに合わせて
こぞって自身の春夏コレクションのプレスプレビューを行います。



今回Tretornのプレスプレビューもそのタイミングで行われたということです。

そして、10月はこのプレスプレビューだらけの
僕たちエディターにとってはとても外回りの多い忙しい月なのです。





早速メンズコレクションを拝見



まずはこちら


IMG_3301.jpg



これはNYLITE (ナイライト) というTretornの一番有名なスタイルです。

値段も70ドルぐらいとお手頃で、もちろんベストセラーでもあります。



70〜80年代にかけて活躍したスウェーデンのプロテニスプレーヤー
Björn Borg (ビョーン ボーグ) 選手が試合で履いてプレーしたことから
有名になりました。

こんな感じだったようです。

borg.png


僕は小学生の頃からテニスをしていて彼の存在は知っていましたが
彼がTretornを履いてプレーしていたことは知りませんでした。


このスタイルはこれからもブランドのコアスタイルとして
ずっと店頭に並ぶことでしょう。





そしてこちら


IMG_3299.jpg



コットン素材で作られた軽量スタイルです。





こんなのもありました


IMG_3300.jpg


実はこれスエードレザーです。

春夏にスエードレザーは足が蒸れて暑苦しい感じもするのですが
薄手のレザーでできているのでいけちゃうかもしれません。

スニーカースタイルですが少しドレッシーなスタイルとも相性がいいと思います。





一方こちらは真逆スタイルです。


IMG_3298.jpg


メッシュ素材でできています。


僕なら素足でビーチへ履いて行きたい感じです。




また、今シーズン(秋冬2016コレクション) のものも少し置いてありました。


IMG_3303.jpg


このスタイルは防水加工を施したナイロン生地でできていて
雨や雪の日でも履けちゃうようになっています。

個人的にレインブーツを好んで履くタイプではないので
このようなスタイルがあるとありがたいです。




さらにはウェメンズコレクションもついでに拝見してきました。


IMG_3289.jpg


春らしいカラフルなNYLITEスタイルのものです。




そしてこちら


IMG_3290.jpg


ラインがメタリックになっています。

このぐらいなら威圧感がなくアクセントが効いて可愛らしいです。





さらにはこちらも


IMG_3287.jpg


シャンブレー生地でできていてカジュアルな印象を受けます。


細身のダークジーンズでさらっと履きこなしたい感じです。





こんなものもありました


IMG_3288.jpg


厚底スタイルです。

固めで履きにくいのかなぁと思ったらそんなことないとのこと。




実は、Tretornのほとんどのスタイルには
EcoOrtholite (エコオーソライト) というインソールが施してあって

このインソールは心地いいクッションと湿気管理に優れていて
長時間快適に履いていられることができます。





リーズナブルな価格帯だけでなく機能性にも優れている
Tretornはそんなシューブランドなのです。





ショールームの片隅にこんなものを見つけました。


IMG_3294.jpg


でかい!


僕の手とiPhoneを置いてみたのですがサイズ感が分かりますか?





実はこれ元プロバスケットボールプレーヤー
Shaquille O'Neal (シャキール オニール) サイズのシューズなんです。



しかもサイズ24とのこと。

何が何だか分からない数字です。笑


shaq 1


現役時代にコービーブライアントとこんな感じでプレーしていたのが懐かしいです。


シャク


最近はこんな感じでESPNチャンネルで解説者としてよく見かけます。



それにしても何がどうなったら24というサイズまで達するのでしょうか。

大体メンズサイズは12ぐらいまでなので2倍 (?) ということです。

謎です!



そんな彼はTretornのファンらしくよく愛用して履いているみたいです。

彼みたいな人は靴のクローゼットだけでもすごく場所をとられるでしょう。





ショールームを出たらこんなに天気が良かったのでパシャっ


IMG_3286.jpg


パークアベニューからグランドセントラル駅へかけての写真です。

逆光で撮ったのですが日差しが眩しくてとってもポカポカした日でした。







Mitsu
@mitsu_tsuchiya
mitsutsuchiya.com
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Mitsu

Author:Mitsu
2002年ニューヨークへ移住。

ELLE, NYLON, Complex,
The Daily Beastに渡るメディア業界一線で働いています。

そんじょそこらにいるアメリカ人よりニューヨーカーな自信はあります。😁
そんな僕の日々の実体験に基づいたニューヨーク最新情報を発信しています。
気軽にフォローして下さい。



にほんブログ村 ファッションブログ アパレル・ファッション業界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。